ゴアマガラ ★ 2019/01/17(木) 17:59:46.21

アジアカップ2019は17日、グループF最終節が行われる。日本代表はウズベキスタン代表と1位通過を懸けた直接対決に臨む。日本の1位突破の条件、決勝トーナメントでの対戦相手を整理する。

ともに2連勝で最終戦を迎える日本とウズベキスタン。得失点差でウズベキスタンが3差勝っているため、1位にウズベキスタン、2位に日本となっている。
日本はこの直接対決で勝利すれば勝ち点を9に伸ばして1位突破が決定。一方で引き分け以下に終わった場合は、2位での決勝トーナメント進出となる。

[日本vsウズベキスタンの結果]

日本◯→F組1位通過
日本△or×→F組2位通過

ラウンド16で対峙するのは?

日本は2試合を終えてすでに決勝トーナメント進出が決まっている。1位で通過するとラウンド16ではE組の2位と激突、2位の場合は前回王者のオーストラリアと対戦することが決定している。

E組では最終節を前にカタールとサウジアラビアが2連勝で決勝トーナメント進出を決めている。得失点の差でカタールが首位に立っているが、最終戦の直接対決の結果次第では順位が逆転する可能性もある。

日本はカタールとは過去に8度対戦し、2勝4分2敗と成績はまったくの五分。最後に顔を合わせたのは11年のアジアカップ準々決勝。開催国だったカタールに3-2と逆転勝利を収めている。
サウジアラビアとは通算で13回対戦。8勝1分4敗と大きく勝ち越している。直近は17年9月に行われたロシアW杯アジア最終予選で対戦し、0-1で敗れている。

2位通過の場合は、15年大会を制したオーストラリアと対戦する。過去対戦成績は9勝9分6敗と拮抗しており、W杯のアジア最終予選でも数々の名勝負を繰り広げてきた。
前回の対戦は17年8月31日。日本が6大会連続6度目のW杯出場を決めた埼玉スタジアム2002での決戦だった。試合は浅野拓磨と井手口陽介のゴールで日本が2-0で勝利した。

[日本がラウンド16で対戦するのは…]

F組1位通過…カタールorサウジアラビア
F組2位通過…オーストラリア



ゴアマガラ ★ 2019/01/17(木) 17:59:46.21


ゴアマガラ ★ 2019/01/17(木) 18:00:10.64

さらに、順位によって変更となる点は試合会場だ。日本はグループ最終節をアル・アインにあるシェイク・ハリーファ国際スタジアムで行う。1位で通過するとシャールジャに移動することとなり、準々決勝に勝ち進むとドバイで、準決勝はアル・アイン、そして決勝はアブダビとかなりの移動を強いられることになる。シャールジャからドバイは比較的近距離ではあるが、ドバイからアル・アイン、アル・アインからアブダビはかなりの距離を要する。

一方で2位通過の場合は、オーストラリアとのラウンド16はウズベキスタン戦と同じシェイク・ハリーファ国際スタジアムで行われる。日本にとっては中3日で迎えるゲームを移動なしで迎えられるのは大きい。そして準々決勝もラウンド16と同じアル・アインで行われ、準決勝からは首都アブダビに移動する。移動面を考えるならば、2位通過の方が有利であることは間違いない。

首位通過の場合は、16強でカタールかサウジアラビアを下すと、8強ではヨルダン、バーレーン、ベトナム(未確定)のいずれかと対戦することとなる。準決勝に勝ち進むとアジア最強と称されるイランと対峙する可能性がある。

2位通過ではラウンド16でオーストラリアに勝利すると、準々決勝では開催国UAEとキルギスの勝者と対戦。勝てば韓国もしくはイラクなどと対戦する可能性がある。

アジアカップは17日にグループリーグの全日程が終了。決勝トーナメントの対戦カードがすべて決定する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00010012-goal-socc&p=2


  2019/01/17(木) 18:00:33.28

一位抜けしろよ


  2019/01/17(木) 18:01:38.02

2位通過のほうが休みが多いらしい・・・

わざと負けろ


25   2019/01/17(木) 18:07:06.20

>>4

休みが多いのは1位通過
2位通過は休みが少ないが、移動が無い

ま、どっちも大して変わらんなら正々堂々1位通過だろ
アジア最強を名乗りたいならな


145   2019/01/17(木) 18:38:29.95

>>25

だな


102   2019/01/17(木) 18:22:29.58

>>25

北海道ぐらいの面積のUAEで移動はあまり影響ない
最高30分だわ


  2019/01/17(木) 18:01:42.43

イラン倒さずにアジア王者になんかなれっかよ


  2019/01/17(木) 18:02:58.89

2位通過が望ましいでしょう


13   2019/01/17(木) 18:04:23.02

わざと負けるのも難しいしターンオーバーで使ってない選手を出して後は野となれ山となれで良いだろうね


14   2019/01/17(木) 18:04:30.80

そりゃあ勝ち残れば色んなとこと当たるだろう。書いた奴はアホですか?


15   2019/01/17(木) 18:04:47.25

韓国は興ざめになるのでやめてほしい
勝っても負けても後味が悪いし


223   2019/01/17(木) 18:59:37.51

>>15

それな
決勝は仕方ないにしても極力当たりたくない


16   2019/01/17(木) 18:04:49.98

まあどっちでもいいだろ
力があるなら全部蹴散らせる


18   2019/01/17(木) 18:05:45.63

今のオージーなんてボーナスゲームやん
まあ向こうもそう言ってるだろうけどw


24   2019/01/17(木) 18:07:06.13

二位通貨のほうが移動が楽だしターンオーバー使えば大分楽になるんだけどな。


28   2019/01/17(木) 18:07:58.11

イランは避けろ

オーストラリアに負けるぐらいなら、ベスト8すら行けないだろうから
問題ない


29   2019/01/17(木) 18:08:01.15

韓国とやっても勝っても負けても不快になるだけだから
イランの山のほうがいいわ


33   2019/01/17(木) 18:08:48.58

たまにはイランとやりてえな


36   2019/01/17(木) 18:09:13.25

繋いできてくれるオーストラリアなんて日本は怖くないだろ


38   2019/01/17(木) 18:09:46.86

決勝トーナメントになると楽な相手なんかいないから
完全ターンオーバー優先がベスト


44   2019/01/17(木) 18:11:07.78

オージー弱いから2位の方がいいよ


45   2019/01/17(木) 18:11:25.65

全勝して優勝しろよ


46   2019/01/17(木) 18:11:36.36

ベスト16で消えそう
アギーレジャパンより今回弱い


47   2019/01/17(木) 18:11:57.39

ちゃんとターンオーバーすればええだけよ
どちらかというとイランとは決勝で見たいから
オージーの山へ行って勝ち進んで行って欲しい


48   2019/01/17(木) 18:12:13.43

この攻撃陣じゃ話にならんだろ
どっちの山でも勝ちぬけないわ


50   2019/01/17(木) 18:12:32.37

今回事前に合宿もしないとか日程がひどいから調子悪いのわかるけど
前回とかその前とかは合宿とか事前の練習試合とかして調子あげてたりしてたっけ?


52   2019/01/17(木) 18:12:51.86

今日は控え中心で善戦で負ける、というシナリオでいくのかな


54   2019/01/17(木) 18:12:58.74

今日はサブ中心だからまたチグハグで期待出来ないね
トーナメント初戦でこけるかもね


55   2019/01/17(木) 18:13:15.81

韓国オージーの方が絶対に楽


58   2019/01/17(木) 18:13:48.89

オージーは普通に勝てる
移動少ないほうがいいし今日はサブのテストに使っていい


59   2019/01/17(木) 18:13:50.28

なにビビリ誘導してんだよ
相手からしたら日本とやるのが1番嫌だろ


61   2019/01/17(木) 18:14:10.09

決勝まで行くなら2位通過の方が良い
でもどっちが良いか分からんな


63   2019/01/17(木) 18:14:33.86

大迫はもうドイツに戻って療養してればいいよ


66   2019/01/17(木) 18:15:21.65

青山の本気が見られる


67   2019/01/17(木) 18:15:25.86

全部勝てや


68   2019/01/17(木) 18:15:31.60

予防線もなにももしワールドカップに合宿とかなにもしないで数日前合流から本大会始まるとかありえるとおもう?w
ワールドカップの次のレベルの大会なんだよね?


69   2019/01/17(木) 18:16:02.57

武藤の真価が問われるな
俺は評価してるぞ


70   2019/01/17(木) 18:16:05.19

どうせ優勝狙ってんだから関係ないっしょ
勝てば相手がドイツやブラジルになるってんなら考えるが


88   2019/01/17(木) 18:20:03.54

>>70

今の糞ザコドイツならまだいける
ブラジルは無理だが


71   2019/01/17(木) 18:16:18.15

優勝を目指してるんだから優先すべきは
対戦相手より試合日程だろ


74   2019/01/17(木) 18:17:19.11

ベストメンバーじゃないんだし勝つか負けるかわからんだろ


105   2019/01/17(木) 18:23:32.32

イランの守備めっちゃ固い。日本の攻撃陣がどこまでゴールに迫れるか見たいぜ


116   2019/01/17(木) 18:27:27.39

イランとのガチ対決とかもう何十年としてないから1位通過がいいな


126   2019/01/17(木) 18:31:11.70

>>116

中田が居た頃にアウェーでやったね すごい雰囲気だった


120   2019/01/17(木) 18:30:07.25

ザッケローニ率いるUAEとの対戦を望むw


136   2019/01/17(木) 18:35:07.97

>>120

タイ相手に後半10分からイタイヨーでゴロゴロ転がり始めるような国、対戦する価値もない
あんなところとやったら日本が腐る
韓国あたりとやってるのがお似合いの国


164   2019/01/17(木) 18:43:23.19

アジアカップなんて優勝かそれ以外なんだからどっちの山でもいい


224   2019/01/17(木) 18:59:37.51


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1547715586/