Egg ★ 2019/01/17(木) 12:38:22.33

日本代表はアジアカップ・グループリーグ初戦のトルクメニスタン戦(3-2)で交代カード3枚中1枚、第2戦オマーン戦(1-0)で2枚しか切らずに戦い終えている。MF乾貴士(ベティス)は交代枠を残した采配について、森保一監督に直接質問したと明かしたが、「ちゃんと話を聞いてくれる」と日本人監督の利点を強調した。

 9日のトルクメニスタン戦では交代枠を二つ残し、13日のオマーン戦でも一つ残したまま試合を終えている。なぜ交代枠を残しているのか――。「不満とかそういうのじゃなく、疑問として聞きに行った」と、乾は自らの行動を説明している。

 森保監督の答えに納得した様子の乾は、指揮官と対話する重要性について説く。「俺は大事だと思っている」と切り出し、とりわけスペイン1部エイバルに移籍してからの経験が色濃いという。

「スペインに行ってから、特にエイバルでは監督との距離がすごく近かったので、自分の中でそっちのほうが選手も監督もチームとして、それがいいっていうふうに俺の中では感じた。疑問に思うことはなんでも聞こうとしていた。それが日本だからダメだとは思わない」

 2015年夏から3シーズンにわたってベティスでプレーし、スペインでの地位を築いた乾。その背景には指揮官との良好な関係もあった。主力としてフル稼働しており、エイバル在籍1年目は27試合(3得点)、2年目は28試合(3得点)、3年目は34試合(5得点)と出場機会をコンスタントに得た結果がそれを物語る。

即座に聞いて解消――「疑問に思ったままプレーするよりは絶対良いと思う」

 もともと「自分の性格として疑問のままではスッキリしない」タイプと語る乾だが、その一方で日本人監督が代表チームを率いている影響も大きいと指摘した。

「ましてや日本人監督でちゃんと話を聞いてくれる監督なので、そのへんは森保さんも理解してくれていると思う。聞きやすいし、なんでも聞ける雰囲気があるので、疑問に思うことはどんどん聞いていきたい。疑問に思ったままプレーするよりは絶対良いと思う」

 密にコミュニケーションを取りながら、疑問があれば即座に聞いて解消を図る。通訳を挟まず気軽に言葉を交わせるのは日本人監督の大きな利点であり、乾もそんな森保ジャパンの雰囲気にすぐさま馴染んだよう

1/17(木) 6:50フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190117-00162559-soccermzw-socc



Egg ★ 2019/01/17(木) 12:38:22.33


  2019/01/17(木) 12:40:54.49

ハリルはクソ


  2019/01/17(木) 12:45:28.84

それはごもっともだけどオレの考えは違った


  2019/01/17(木) 13:01:33.37

国籍や人種でなくパーソナリティの問題だろ


11   2019/01/17(木) 13:23:54.57

加茂は言語不明だったし
岡田も陰湿だったから
日本人の全てが
意思疎通できるわけじゃないんだけどな

外人監督なら
ファルカンあたりが
乾を評価してくれるだろうな


12   2019/01/17(木) 13:25:37.22

だが弱けりゃ意味ない


22   2019/01/17(木) 13:50:30.31

長谷部とかどこ行っても割といい距離保ってるのはやっぱ本人の資質なんだろうな
乾は相性ハッキリしてるというか
それがいいのか悪いのかは知らんけどね


23   2019/01/17(木) 13:51:00.99

乾は余計なことしゃべりすぎ
そのうちスパイ扱いされて代表呼ばれなくなるぞ


24   2019/01/17(木) 13:51:30.63

何でわざわざ今後外国人はNOみたいな風潮を自ら作るんだ?
森保で結果が出なかったら結局また外国人になるんだろ?


30   2019/01/17(木) 14:11:27.99

乾はハリルを全否定してるが、ハリルの方は乾を絶対的な存在とまではいかないが戦力の1人として見てたのは間違いない
じゃなきゃ大一番のオージー戦で先発させない
乾は常にスタメンじゃないとおかしいと駄々をこねた
そりゃポッと出のJリーガーにポジション奪われたってんなら言いたくもなるだろうが、乾のポジには原口や中島等、乾ほどではないにしろ既に海外で実績のある選手が何人もいた
普通の監督なら競わせて使い分ける
ハリルのやってることは何一つ不合理なことはない


35   2019/01/17(木) 14:15:26.91

>>30

ハリルは3月の遠征で乾を呼ぼうとしたんだけど、怪我してるから敢えて呼ばなかった。
けど、乾は呼ばれなかったと思ってる。


31   2019/01/17(木) 14:11:44.44

よく喋るなこの人


33   2019/01/17(木) 14:13:31.50

追放した本田と香川と乾に活躍されたからな。


43   2019/01/17(木) 14:27:25.20

ベティスが攻撃的サッカーで今シーズン名を上げてるのをみると
ちゃんと監督と「話せる」やつじゃないと
良いサッカーのポジションはつとまらないんだろうな
乾は「話を聞いてくれる」が基準だから
チームに自分のポジションを合わせられない


47   2019/01/17(木) 14:54:33.99

>>43

長谷部とか長友とか身近に話せる人間の良い見本がいるのにな
本田は逆に突っ込み過ぎて拗れる事が多い気はするけど
技術だけじゃ無いから難しいねーサッカーは


46   2019/01/17(木) 14:45:55.39

その通りだけどコイツは駄目だ
戦術も交代も適当すぎるやろ


48   2019/01/17(木) 14:54:33.99


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1547696302