砂漠のマスカレード ★ 2019/01/15(火) 13:12:19.41

完璧なシナリオだった。前半40分を迎えるまでは……。

青森山田(青森)と流通経済大柏(千葉)が対戦した第97回全国高校サッカー選手権大会決勝。前年のリベンジへ、流通経済大柏は理想的な立ち上がりを迎えた。
試合開始直後から青森山田のプレスを掻い潜りアタッキングサードに侵入。サイドを中心にチャンスを作ると32分、コーナーキックから関川郁万がヘディング弾をお見舞いし、待望の先制点を手にした。
しかし、40分に青森山田・檀崎竜孔のゴールで同点とされると、63分には再び壇崎にゴールを許し逆転された。
終了間際の88分には小松慧(青森山田)のダメ押し点で万事休す。流通経済大柏は2大会連続準優勝で大会を終えた。

お家芸の“堅守”は健在だった。初戦となった2回戦で徳島市立(徳島)に1失点して以降、3試合連続でクリーンシートを記録。
瀬戸内(広島)との準決勝は前半から得点を重ねると、5つの交代枠をフルに使って主力を温存。
来る決勝戦を万全の状態で迎えた。

上述の通り、関川のゴールで先制するまでは完璧だった。あとはこれまでと同じように、鉄壁の守備でリードを守り切れば、11年ぶりの選手権制覇が決まる……。
しかし、まさかの3失点で敗戦。前年の雪辱は果たせなかった。

悔しさの連続だった3年間

「自分が点を決めようが、チームが勝たないと意味がないので。最後までチームを勝たせられなかった3年間でした……」

表彰式を終え、メディアの取材に応じた関川は、悔しさを噛み締めながら言葉を絞り出した。

高校入学後すぐにレギュラーに定着した。2016年4月のプレミアリーグイースト、関川の公式戦デビューは青森山田との一戦だった。
当時の青森山田は廣末陸(レノファ山口)、郷家友太(ヴィッセル神戸)、三國スティビアエブス(順天堂大)など、同年度の高円宮杯チャンピオンシップと選手権の2冠を達成したメンバーが名を連ねていた。
この試合で1年生ながらスタメン出場した関川だったが、結果は0−3の惨敗だった。

「振り返れば1年生の最初の公式戦も青森山田だった。最初も最後も青森山田に負けちゃいました」(関川)

関川にとって、高校3年間の選手権は悔しさの連続だった。1年生のときは県予選決勝で“宿命のライバル”市立船橋に敗北。
2年生だった2017年は夏のインターハイで優勝すると、選手権出場を果たし、決勝戦まで勝ち進んだ。
しかし、前橋育英(群馬)に敗れ準優勝に終わった。最後の選手権を終えても、「(失点は)自分たちの甘さが出た」「自分たちの代で優勝したかった」と、最後の最後まで悔しさが滲み出ていた。

新たな戦いの場はJリーグ

それでも、関川は強烈なインパクトを残した。センターバックながら今大会では決勝戦のゴールをはじめ、計3得点を記録。
その全てが得意のヘディングで叩き込んだものだった。身長180cmと特段大きくはないが、強靭なバネを活かしたジャンプから繰り出すヘディングシュートは破壊力十分。
高さと滞空時間の長さでは、同世代の選手たちより頭一つ抜けていた。地上戦における対人能力も高く、ロングフィードまで得意としている。

そんな逸材を、Jクラブが見逃すはずがなかった。関川は高校卒業後、鹿島アントラーズに入団する。
昨シーズン、植田直道(サークル・ブルージュ/ベルギー)、昌子源(トゥールーズ/フランス)と鹿島の最終ラインを支えてきたセンターバックがチームを離れた。
代わって入団する関川にかかる期待は大きいはずだ。

最後に、これからの目標を聞かれた関川は「鹿島で試合に出ることです」と静かに話し、会場を後にした。
選手権で経験した悔しさを拭い切ることはできない。昨年20冠を達成した“常勝鹿島”でレギュラーを獲ることも簡単ではない。
それでも、全国の舞台で確かな足跡を残した逸材は、悔しさを胸に新たな戦いに挑もうとしていた。

https://news.nifty.com/article/sports/soccerking/12192-892662/
2019年01月15日 07時20分 サッカーキング

https://f.image.geki.jp/data/image/news/800/265000/264206/news_264206_1.jpg






▶︎Youtube ▶︎
第97回全国高校サッカー選手権 清原果耶の高校サッカー魂 決勝ハイライト[SS][字][デ]


砂漠のマスカレード ★ 2019/01/15(火) 13:12:19.41


  2019/01/15(火) 13:14:42.97

夏頃には出番ありそう


  2019/01/15(火) 13:15:22.63

常勝鹿島にふさわしい選手だよなあ
間違いなく大成するでしょ


  2019/01/15(火) 13:15:46.55

昌子も植田もいなくなったから試合に出れるかも
頑張れ


  2019/01/15(火) 13:16:11.55

小さい言うけど昌子だって同じくらいだし大丈夫だろ


10   2019/01/15(火) 13:17:37.01

檀崎は札幌だろ
川崎鹿島神戸札幌の新四強時代始まったな


22   2019/01/15(火) 13:30:43.75

>>10

半年後にどうなってるのか見物だな


13   2019/01/15(火) 13:19:20.84

この子はなんか良い。
根拠は無いが。


14   2019/01/15(火) 13:21:17.17

180は厳しすぎる気がする


15   2019/01/15(火) 13:21:51.74

ジャンプ力あるし合わせる技術も高い


16   2019/01/15(火) 13:21:54.15

既に鹿島顔


17   2019/01/15(火) 13:22:12.50

常勝鹿島ならいい感じに育てるだろボランチやってるかもしれんな


18   2019/01/15(火) 13:22:25.74

秋田みたいなプレーヤーだね。頑張れ


20   2019/01/15(火) 13:23:35.75

昌子、植田になるか
金古、羽田になるか


21   2019/01/15(火) 13:26:09.65

代表に定着できそうなのって

鹿島出身だと昌子くらいだよな

富安みたく三国の方がアビスパ経由ですぐ海外へ行きそうだな


24   2019/01/15(火) 13:31:31.20

>>21

三国なんて今のところJ2レギュラーも怪しいだろ


23   2019/01/15(火) 13:30:47.41

この人は伸びそうもないな。勝手な妄想だが


25   2019/01/15(火) 13:31:32.67

青森山田のキーパー男前だったな


33   2019/01/15(火) 13:54:03.28

>>25

彼はプロに行って欲しいな
イケメン枠で


42   2019/01/15(火) 14:07:23.11

>>33

イケメンGKと言えば山形の摂津ってどうなったんだろうな
SBの摂津の髪の毛もどうなったんだろう


26   2019/01/15(火) 13:35:22.33

2失点はコイツの詰めが甘かったせい。


27   2019/01/15(火) 13:39:42.41

いくら飛べると言っても小さいんだよなぁ
昌子でも小さいのに更に小さい関川

身体能力は全く問題ない選手だし
鹿島ではCBじゃなくて守備的なボランチとして鍛えて欲しいな
それならあのサイズでも十二分だ


32   2019/01/15(火) 13:50:04.21

鹿島って有望新人獲ったらほぼ確実に大成させるから凄いわ
だから次から次へと人が集まるんだろうな


36   2019/01/15(火) 13:56:21.40

たぶん筋トレもしているんだろうけど、この子はナチュラルでガタイいいタイプだわ
こういうたいして筋トレしなくても首が太く体が厚い骨太のやつってたまにいる


39   2019/01/15(火) 13:59:58.08

身長がないとCBとしてはきついな、吉田と冨安になってハイボール安心してみてられるし
中澤と闘莉王の時もそうだったが


44   2019/01/15(火) 14:11:31.31

むっちゃくちゃジャンプ力あるよなこいつ


46   2019/01/15(火) 14:16:53.56

いい見本がいないのがつらいとこ昌子が後1年でもいたらな。


49   2019/01/15(火) 14:22:16.48

思ったより小さいんだよな
滞空時間の長いヘディングがプロレベルでどんだけ通用するか


51   2019/01/15(火) 14:28:43.13

怖いけど頼りになる先輩って感じな見た目やの
男前だわ


52   2019/01/15(火) 14:29:58.77

関川くんは大成しそう


53   2019/01/15(火) 14:38:12.22

取り敢えず顔は鹿島顔


56   2019/01/15(火) 14:50:37.13

早く海外いってオラついてほしい


58   2019/01/15(火) 14:58:55.13

野球、サッカーともに
優勝チームではなく敗退したチームからの方が名選手が出ている印象


59   2019/01/15(火) 14:59:36.21

決勝で点取ったときはマジで久々に高校サッカーでスター性あるCB出て来たんだなと思ったわ
方向性違うけど増嶋以来のイメージ


62   2019/01/15(火) 15:14:19.23

sbかボランチだな


67   2019/01/15(火) 15:33:42.70

面構えが良い


70   2019/01/15(火) 15:53:40.58

足が遅いのが致命的


71   2019/01/15(火) 15:53:40.58


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1547525539/