砂漠のマスカレード ★ 2019/01/15(火) 13:33:29.33

[高校選手権・決勝]青森山田 3-1 流経大柏/1月14日/埼玉
 
センターバックに専念して早1年。ナイジェリア人の父を持つ192センチの大型プレーヤーが日本一のタイトルを掴んだ。

三國ケネディエブス(3年)、18歳。中学校1年生で東京から青森に越境した男は埼玉スタジアムのピッチで、苦楽を共にした仲間たちと6年間の集大成を飾った。
 
1月14日に行なわれた高校サッカー選手権の決勝。
成人の日に決勝が行われるようになった2002年以降最多となる54,194人の観衆に見守られるなか、青森山田は流経大柏を3−1で下して2年ぶり2度目の優勝を果たした。
試合終了のホイッスルが鳴り響くと、選手たちは狂喜乱舞。三國も頬を緩ませ、チームメイトと喜びを噛み締めた。
 
思い返せば、三國にとって高校ラストイヤーは激動の年だった。全国中学校サッカー選手権で得点王に輝き、世代別代表にも名を連ねていた男は自ら志願して本格的にCBへ挑戦。
ストライカーとの二刀流だった昨季から最終ラインでプレーしていたとはいえ、ディフェンスの動きを覚える作業は一筋縄ではいかなかった。
 
CBに固定されて間もない3月中旬のサニックス杯では高さを生かしたプレーで存在感を示すも、ステップやポジショニングに関しては素人同然。
黒田剛監督からも「1年間で徹底的に鍛え上げる」と発破を掛けられるほど、多くの課題を残した。
 
たが、そうした状況にも三國は挫けなかった。
 
「プロに行くには何かを変えないといけない」
 
並々ならぬ覚悟でコンバートを志願した男はここから守備者としての極意を学んでいく。
ポジショニングをコーチ陣と二人三脚で覚え、ステップワークも一から覚えていった。
192センチと恵まれた体躯を持つ一方で線の細さが目立っていたフィジカル面も強化。時間を見つけては筋力トレーニングに励み、ベンチプレスは100Kgを持ち上げられるように。
首回りも含めて身体は一回り大きくなった。
すると、ヘディングの破壊力もこれまで以上に増し、空中戦の強さは流経大柏の関川郁万(3年)と並んで高校年代トップクラスと称されるまでに成長を遂げた。

約3か月後の7月17日、福岡入りが決定。右肩上がりで成長を遂げた三國は8月のSBS杯で高校1年生以来となる世代別代表にも招集された。
U-18代表の一員として結果を残すと、10月には高体連の選手では唯一、U-19代表に名を連ね、今年5月に開催されるU-20ワールドカップの予選を兼ねたアジア選手権にも出場した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190115-00052777-sdigestw-socc
1/15(火) 6:30配信



https://f.image.geki.jp/data/image/news/800/264000/263165/news_263165_1.jpg



砂漠のマスカレード ★ 2019/01/15(火) 13:33:29.33


  2019/01/15(火) 13:34:02.53

ビルドアップの精度を高め、目指すは早期のJデビュー!!

一気に評価を高めた三國はこの選手権でも持てるポテンシャルを存分に発揮。決勝の舞台では空中戦だけではなく、課題としていた地上戦でも相手を圧倒する。
いかなる時でも慌てず、流経大柏のアタッカー陣を封殺。「ステップを刻んで抜きにくいディフェンスができていた。
身体を寄せて足を出してシュートコースに入れていたので、しっかりと冷静に守備ができたと思う」と本人も納得の表情を見せ、1年を掛けて本物の守備者に変貌したことを証明した。
 
「今後はビルドアップを意識して取り組んでいきたい」と課題もまだまだあるが、三國はルーキーイヤーから福岡で定位置を奪うつもりだ。
自らの力で状況を一変させた男は”選手権優勝”の称号を引っ提げ、プロの世界へ足を踏み入れる。


  2019/01/15(火) 13:34:08.81

あまり守備が向上してるようには見えなかったが


  2019/01/15(火) 13:36:34.50

JOCのスレにもアクセスできない
  おかしいんじゃねw


12   2019/01/15(火) 13:39:06.35

がんばって


21   2019/01/15(火) 13:44:49.17

確かにケネディエブスがCBやっててびっくりしたな
中学時代は有名なFWだったのに
サイズ大きいCBどんどん増えてるのは嬉しい限りで、そこから世界に通用するCBが3人くらいは出てきて欲しいところ


22   2019/01/15(火) 13:46:37.73

J1上位とかに行くより賢い選択
早く試合に出たほうがいい、J3のU23チームのあるとこでもいいけど


25   2019/01/15(火) 13:48:16.84

バスケット選手、陸上の走り高跳びに向いている気もするが…。


33   2019/01/15(火) 13:55:17.57

プロでだいぶ苦労するだろうなぁ
現時点ではJ3でも試合に出られないと思う


35   2019/01/15(火) 13:57:32.45

彼はイマイチな感じだけどな
活躍して手のひら返しをさせてくれ 頑張れ


40   2019/01/15(火) 14:01:07.27

フィジカルもまだ弱そうだし時間はかかりそうだけどまずはJ2で出れるように頑張ってくれ


41   2019/01/15(火) 14:02:25.33

ベンプレ100キロは凄いな
チビ一撃だよ


51   2019/01/15(火) 14:13:38.09

今の高校生は大変だな
敵にこんな奴らがゴロゴロ出てくるわけだろ


54   2019/01/15(火) 14:16:00.99

最終的にボランチに落ち着きそうじゃね?
CBとしてはスピードに対応できなすぎる
ただセットプレイの高さだけは異常w


65   2019/01/15(火) 14:21:34.82

超高校級でもないだろ三國は
身長だけ世界基準それ以外は見ててきつい
空中戦も関川のほうがはるかに上手いわ


104   2019/01/15(火) 14:55:17.92

>>65

遅いし判断力無いし咄嗟の瞬発力無いから棒立ちが目立つ。
高校までは身体的優位で通じたけどプロでやれる才能はないと思うよ。


68   2019/01/15(火) 14:22:45.57

体がまだまだ細い
黒人なんだから筋肉つけても日本人見たくスピードがなくなったりはしないだろ


70   2019/01/15(火) 14:23:32.74

日本人FWの限界値は大迫だろう


106   2019/01/15(火) 14:56:46.57

>>70

今現在のワントップ型は大迫が限界だろうな。


71   2019/01/15(火) 14:24:59.25

何故かアフリカン系は日本で大成しないね
世界的にみたらルカクやムバッペ、ポグバなりスーパーな選手はいるのに
日本人のチビ相手に調子こいてるから?


80   2019/01/15(火) 14:31:58.70

>>71

だから黒人ハーフはFW禁止でいいんだよ
ボランチでもやらせて上手くなって、そしてデカくなったらCBでいいんだよ


72   2019/01/15(火) 14:26:31.94

>>71

言い方は良くないが実際そうじゃね?

海外でやってると周りが身長高いのなんか当たり前で卓越した身体能力を持つ黒人が技術を磨くからポグパみたいな天才が生まれる


73   2019/01/15(火) 14:26:32.33

体格見たら期待したくなるよな


74   2019/01/15(火) 14:28:10.47

足のリーチ差だけでクリアする場面も多々あった
やっぱ期待しちゃうよな


77   2019/01/15(火) 14:30:21.57

典型的なでくの坊タイプじゃないの?


79   2019/01/15(火) 14:31:58.64

何故福岡なんだ?


94   2019/01/15(火) 14:47:24.45

>>79

今のJ1は18歳がいきなり出られるようなレベルじゃない


91   2019/01/15(火) 14:43:59.28

>>79

j1より J2の方が、出場機会が多い
福岡は、富安という例があった


84   2019/01/15(火) 14:37:09.70

野球も190cm以上の野手は大成しないと言われる 例外は大谷
もっさりしないのは上限188cmくらいが日本民族の現在の限界やろ
ハーフならこのリミッターを破れるかもしれない


85   2019/01/15(火) 14:40:03.39

背が高くてフィジカル強くて関川より期待できそうと思ったけど、ここでは評価高くないんだな


87   2019/01/15(火) 14:42:11.39

守備で大成したら重宝されるよね
特に日本は


88   2019/01/15(火) 14:42:17.45

しかし高校サッカーはフィジカルエリート増えたな
190以上の選手が普通にいるもんな
三國はデカくて速くて素晴らしい選手だ


108   2019/01/15(火) 14:59:06.43

>>88

逆にみれば技術がなくてもフィジカルだけである程度いけちゃうのが高校サッカー
そこで勘違いしてプロや大学に進んで技術の差に唖然として挫折してしまう


89   2019/01/15(火) 14:42:31.20

準決をテレビで見てたけどフィールド画面を引きで見てても「でっかい奴いるな」って感じるくらいでかいね


90   2019/01/15(火) 14:42:57.78

この家系は今後ずっと黒人なんだろうな。


110   2019/01/15(火) 15:00:09.42

初速ってトレーニングで速くなるもんかね
期待してます


114   2019/01/15(火) 15:04:23.75

ベンチ100?上げる胸筋あってマッチ棒に見えるとか
末恐ろしや〜


115   2019/01/15(火) 15:04:40.16

関川とどっちが大成するのか見物だな。


117   2019/01/15(火) 15:06:14.92

立田とかも190超えたそうだし足下うまいしSBやらしても鈍臭くない機動力あるし若い世代の後ろの方デカくて上手い奴多くて楽しみだな!
あとデカくて強くて上手いCF出て来いや


119   2019/01/15(火) 15:08:29.40

JリーグでもCBは190前後ほんと増えたよな
後はボランチの大型化が大事だな
三國は身体能力は文句なしだから今後伸び代がある


120   2019/01/15(火) 15:08:38.48

なんやアフリカ土人やん
目が腐るわ


126   2019/01/15(火) 15:17:51.69

正解だな
FWはもうそういう仕事じゃなくなってきてるからな


138   2019/01/15(火) 15:35:30.03

日本代表にとっては大型FWが欲しいんだけどねえ
高校生相手に通用しないようでは無理か

しかしいずれセットプレーでは無類の強さを発揮して点が取れるCBになれるといいな


139   2019/01/15(火) 15:50:25.99

アジアの壁誕生


150   2019/01/15(火) 16:31:21.46

まだまだ線が細いな。あと20キロは増やせる。


151   2019/01/15(火) 16:36:17.35

ニガーなんて本来日本に生まれない種だからね
こんなの日本人と認めたらニガーや白人の暴力と迫害からの苦難の逃避の末ここまで血を繋いで国を作ってくれた今までの日本人を否定するようなもん


152   2019/01/15(火) 16:36:17.35


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1547526809/